火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

選挙色々

大きな事件があったせいか、今回の選挙あまり話題にならなかったような。

そういえば、保育士さんから

「お昼寝の時、ようやく園児が寝ついたと思ったらやって来て、候補者の名前を連呼して去っていく選挙カーをどうにかしてくれ!ぐずる用事をまた寝つかせるのは大変なんだよ!」

という投稿を見かけたけど、同じ連呼でもこういう選挙カーは許してもらえそうですね。f^_^;

 

togetter.com

 

いま選挙カーが下通ったんだけど、

「ご声援ありがとうございます、○○(候補社名)、○○頑張ってまいります、○○、あっ、雨降ってきましたよ!

団地の皆さん、洗濯物ー!けっこう雨脚強いです洗濯物がー」

つっててコーヒーちょっと吹いた。

 

「候  補  者  の  鑑」
 

「こういうのならちょっとくらい煩くても… 許せるかなw」

 

「好感度アップやん」

 
 「団地票いただきだろ」

 

「候補者じゃなくて、ウグイス嬢のお手柄?(^.^; 」

 


「聞いた話で一番すげえなと思ったのは選挙カーが葬式やってる家だか葬儀場通りかかった時に余計な事言わず黙って通り過ぎて行った話だな

 

それにしても今回の政見放送はイロモノが多かったですね。政見放送って毎回

「え?こんな人が出るの?」

と、思う人がいるものだけれど、同じ政党で、これだけイロモノが揃うと壮観ですね。

 

togetter.com

NHKから国民を守る党候補者、全員TRICKの超能力者かSPECホルダーみたい。」

 

「ただ街で見かけたなら芸人みたいだけど政見放送の場って所が堤幸彦作品キャラらしさ出てる。

 

「もうNHK内でインチキ霊能力者の集団が集まってる所に殺害予告とかが出て黒幕のSPECホルダーを追う当間と瀬文の絵が見える。」

 

「これだけの候補者をスカウトしてきた人物の発掘力の方がすごいと思うw」


 「これだけ見た目のインパクト重視の人達が束になって掛かっても、大学生の時に初めて見たマック赤坂氏の政見放送には敵わない。

当時夕飯のチャーハンを食べていたのだが、初見で口からチャーハン噴いた」

 

「アイドルや、スポーツ選手、芸人に変人と各党候補者の豊富なラインアップ。 これこそ参院選やで。
こら議席数減らしてもなんの問題もありませんわ」

 

「一枚にまとめられると濃厚すぎて胃もたれしそう。いっそこの面々をパロったSPECの新作が見たい。」

 

「面白がって投票して、もし当選すると2〜3000万くらい議員報酬を税金で払わなくちゃならないわけで…N国には絶対投票しないわ」
 

政見放送マニアの間では有名な外山恒一さんはN国党からの出馬要請を断ったそうです。

そういった経緯を顧みるに、『純粋さ激しさ故に変人とみなされる人』と『自分を変人奇人と思われたい人』との違いが明確に出ている感じがします。

 

「こんな連中の仲間を市議会議員に当選させちゃった町があるんですよ。千葉県流山市って言うんですけどね。流山市に移住したいって人はそのへんよく考えて決断してくださいね。」

 

 

そして、選挙の時に思わぬハプニングがあって笑う。これ側で見ていたら笑いを抑えるのは大変でしょうね。f^_^;

 

togetter.com

 

 

「選挙行ってきたんですよ…朝1番に…道中でカブトムシ見つけたから片手にカブトムシ、片手に券持ってて…

私がその投票所1番だったんだけど空箱確認?っていうのをしなきゃいけないらしくて、職員の人にカブトムシ持ってもらったのめっちゃ恥ずかしかった…

 

私は何を思ったんでしょうね…朝道すがら電柱の下に落ちてるカブトムシ見つけて、気付いたら手に持ってましたね…

なんで?この人なに?みたいな眼差しがやばかったです…」

 

「なんでカブトムシ捕まえちゃったんですかwwww」

 

「つい…つい手が…あっ、いる!と思った時には私の中の少年の心が爆発してしまったんですね…」