火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

自粛要請が出た後の横浜

待ちあわせして出かけたのは、こちらで原画が展示されるというからでしてね。

f:id:oiseauxberceuse:20200302081224j:image

原画が映らないなら撮影いいですよ、ということなので写真を撮らせていただきました。やっぱり萩岩さんの鳥と動物は可愛い。

もっとも、いつもの週末なら人の邪魔になるからOKが出ても写真を撮れなかっただろうな。(それ以前に迷惑だから店員さんにお願いできないし)

 

週末の赤レンガ倉庫がこんなに人が少ないのは初めてです。さすがに1階の飲食フロアは混んでいたけど2階の物販エリアは店員さんが丁寧に接客しても問題ないくらいの人出。

芝生の上を子供が走り回っていたけど、のんびり過ごしたい人には嬉しいかも。(物販エリアで関西弁の方とすれ違ったけど観光するなら今の横浜は狙い目だと思うから、ある意味当たりでしたね)

 

休日のシーバスがあんなにガラガラなのを初めてみました。あれでは燃料代を叩き出すのも厳しいだろうな。

f:id:oiseauxberceuse:20200302081305j:image

 

ジョギングしている人は多いし、釣り人は一杯だし、観光客がいない赤レンガ地区ってこういう感じなんだなあ、という感じですが

寂しいというより、のんびりという感じなので(その程度に人はいる)、これはこれでなかなか貴重かもしれない。

 

象の鼻パークのカフェもお休みで、あ、ここ横浜市の運営だったけ、と今更思い出しました。(山下公園のローソンはちゃんと空いてました)

 

観光客なのか、街歩きの人なのかスマホでなく、ちゃんとしたカメラを持った人とも多くすれ違ったけど、カメラが趣味の人は人が映らないよう気を遣いながら撮影しなくてすむので有難いかも。

少しタイミングを待てば、通行人が写らずに撮りたい風景が撮影できるし。

 

だって週末の山下公園で探さずにベンチに座れる機会なんて、滅多にないですもの。早朝か?と思うくらいベンチが空いてました。

まあ観光客でないなら山下公園でわざわざベンチに座ろうとは思わないよね。

 

そして、そんな山下公園でも大道芸のお兄さんは頑張ってお仕事してました。人が少なくて大変でしょうが頑張って稼いで欲しい。

f:id:oiseauxberceuse:20200302081421j:image

 

それにしても今日の山下公園はジョギングだけでなく撮影したい人、ヨガをしたい人、デートをしたい人には嬉しい状態でしょうね。

親子連れは芝生で草サッカーをしています。今日の山下公園なら心置きなくボールで遊べるものなあ。(しかし、お嬢ちゃんスカートでサッカーして気にならないのか?まあ遊びだからいいのかな)

 

三色スミレもヒヤシンスもいい具合に咲いていました。

f:id:oiseauxberceuse:20200302081447j:image
f:id:oiseauxberceuse:20200302081452j:image
f:id:oiseauxberceuse:20200302081455j:image

 

ベンチに座って話している時、ふと花の香りに気づくというのはいいものですね。