火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

新潟県燕市の在京者支援と新型コロナから見る地域性

新型コロナの感染拡大が日本でも話題になり始めた頃、全国出張が多い人と話をしている時に

「この病気への反応は本当に地域性が分かれる。どの地域が革新的で、どの地域が保守的なのかはっきりする」

という言葉を聞いたけれど、本当に地域の保守性、革新性がでますねえ。

 保守性、革新性というより地域のいいところ、悪いところが明確に出るという感じかな。

新型コロナへの対応で地域のいいところが出たのが燕市で。帰郷者から感染が出たのでこういう対応をしたのでしょうが、これ賞賛の嵐。(^O^)

 

togetter.com

燕市は帰省を自粛する学生の皆さんを応援します! 燕市への帰省を自粛している緊急事態が宣言された区域に住む燕市出身の学生さんに燕産のコシヒカリ5kgと手作り布製マスク1枚等を送ります。

今回応募すると、東京つばめいとメンバーとして登録されます。

www.city.tsubame.niigata.jp

 

 帰省した子が燕でコロナ発生したし、市で色々工夫して頑張ってるなぁ

 

 コロナで都市部が騒いでる中帰省したくてもできない学生たちにこの応援は燕市えらい!! 

 

 燕市素晴らしい〜 学生だったらどうしてただろって思ってた。たぶんお父さんが迎えに来て自宅隔離2週間されただろうな。

上京したてで学校も始まらない、友達もいない状況で一人で家にいるのしんどいよね頑張れ

昔と違ってウェブがあるからまだいけるのかな…わたし今でも帰りたい…帰らないけど…
 

ご縁があってからフォローしている燕市。 素晴らしい取り組みしてますね。 帰省できなくても地元を大切にしたくなる 

 

新潟県コシヒカリ……うらやまし……。 新潟遠征中のホテルで食べた白ご飯美味しかった……。


感染は防がないとだからね。ちょっと切ないけど。

 

 ネガティヴな理由よりポジティブな理由で説得する方が成功率は高い

 県内への感染拡大を防ぎつつ、県外の県内出身者を支援するという二重に効果が期待できることをしているのだから、それは賞賛されますよね。

(どうでもいいことだけど、これ御霊信仰や疫神を歓待して疫病を避ける日本の祭祀のやり方と似てますね。伝統ってこういうところにも出てくるのだな、と妙に感心)

 

燕市の対応で「同じ北陸なのに」と比較されたのが富山県で、県が感染者を叩かないよう県民に要請する事態になっていますね。 

だと.naver.jp

 富山県、まじめな県民性だと言うけれど、真面目な人って人がちょっと外れたことをすると許せないということかしら?

 

そして他地域の人間を更にドン引きさせたのが屋久

togetter.com

 【屋久島来島自粛要請の撤回を要求】 きのう、屋久島町が緊急事態宣言が出された対象地域からの来島を自粛するよう呼びかけました。

これに対し、観光事業などを手掛ける岩崎産業が待ったをかけました。 

ジョーズ』って映画で観たことあります。 

ここ数ヶ月というもの昭和の映画をなぞっていることが恐ろしい。

鹿児島商工会議所の会頭の会社ですよね。何を言っているんだか。

コロナに関して寛容な方の自分でもコレはアウトです(-_-;) 岩崎・・・アカンやろ・・・。

屋久島なんて病院あるの?大丈夫か?つい最近まで都会や海外から観光客来てたような…

 

本気か? まだ、コロナ疎開の怖さが分からないんだ

 

コロナに一人でもかかったら風評被害でお客様が来なくなるよ 目先の事より これからの屋久島の事が大事ですよ

売り上げ云々言っているから 鹿児島のバス事業 駄目になるんですよ 先代の社長が怒りますょ

鹿児島はまだまだコロナは他人事と地元の友人に聞いたが、『撤回しない場合法的措置も辞さない』はあまりに危機感がなさすぎるんじゃないかと。
岩崎産業はなぁ…。地場銀行の筆頭株主なほどの有力企業だけど、ワンマンで体質が旧態依然なんだよ…。
元々所有物だった本土最南端の佐多岬は、観光にならんからと放っておかれて荒れ果てて、これじゃいかんと自治体(南大隅町)が買い取って大幅リニューアルして観光客もバイカーも大喜びと聞く。そういう企業。

鉄ヲタ(私含む)と鹿児島民しか有名ではないだろうが、いわさきグループの歴史はトンデモと言っていい。

地元には強者の論理で強くふるまい、中央や官僚には弱者の論理で補助金をせびる。代々これだから困ったもの。

工場の水質汚染で死人が出てるのに、村はあの工場のお陰で成り立ってるから… みたいな昭和な話じゃないんだから。 小さいコミュニティはこれが怖い。

 

岩崎産業JAXAも迷惑被ったところだね。調べて見ると、屋久島には感染症用病症が無く、結核用が1床あるだけ。発生すれば本土にに移送になりそう

 

 本当にこういう時って、その地域の特徴が明確になりますね。