火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

タピオカよりヘルシー

ドトールで売り出されるくらいだから、タピオカミルクティーブームもすっかり定着したようだけれど、実は私タピオカミルクティーはそんなに好きではありません。

 

いや美味しいのだけれど、タピオカを全部飲みきれなくて途中で飽きてしまうのですよね。しかもタピオカって炭水化物だからタピオカミルクティーは実は高カロリー。

そんな高カロリーのものを飲まなくてもな、と思ったけれどこっちならいいですね! 

togetter.com

 以前山形の日本一の芋煮会で玉コンニャクを「山形のタピオカ」と名乗って売っている写真が話題になりましたね。

togetter.com

 「どちらも芋から作るから同じ」「山形のタピオカはカロリーがないから玉こんにゃくの勝ち」と賞賛の声があがっていましたが惜しむらくは山形の彩りが茶色一食で地味。

美味しいけれど映えという点ではタピオカに負ける。

 

しかし伊豆場合は映えの点でも負けていませんし、山形のタピオカと同じくヘルシー!*\(^o^)/*

伊豆は天草から寒天を作るからスーパーで売られているパックのトコロテンや缶詰の寒天とは違うんですよね。

 

タピオカと違ってこれはヘルシー!子供の頃、天草から寒天を作っているおうちに買いに行ったけど、好きだったなあ。

寒天は天草から作ったやつだと味が違うのよ!(^O^)

 

ツルツルッ!プルン!だけでなくもっち弾力があってムチッリしてるの。

まだ伊豆トコロテンを食べたことがない人は機会があったら是非とも食べて欲しいです。天草から作った寒天はほんと味が違うのよ。