火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

赤べこ

アマビエさん、すっかり定着しましたね。ねりきりにはじまって

日本酒

ビール

土鈴

人形

南部鉄器

と病除けに力を貸してくれるだけでなく、コロナ禍で弱った経済を回すことにも一役買ってくれているようですが、これは可愛い!

togetter.com

 

そうね、会津には赤べこさんがいますものね。いくら世の中のアマビエブームに乗りたくとも、今まで会津を病から守ってくれた赤べこさんを蔑ろにするわけにはいきませんものね。こういう欲張りは大好き!(^O^)

 

会津には赤べこさんがいるのなら栃木には黄ぶなさんがいるそうで。

mrs.living.jp

会津が海山コンビで疫病退散タッグを組むのなら、栃木は海川コンビでタッグを組むのかしら?

きっと全国それぞれ地元の人には有名な病除けの守り神がいるのでしょうね。そういう守り神達とタッグを組んでご当地キティならぬご当地アマビエがあったら楽しそう。

こういう特産民芸品があったら、お土産としてもコレクションアイテムとしても楽しいでしょうね。