火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

今日は、夏至で新月で日食です。

ああ、そういえば今日は夏至ですね。

おまけに新月だから、旧暦で言うと今日は5月1日。今日から5月が始まります。

そのうえ、今日は日食で、日本では部分日食ですが、海外だと金環日食が見られるそうで、日本でも沖縄あたりだと欠ける部分が大きい日食が見られるようですね。(もっとも名古屋あたりだと半分だし、北海道だと欠けは三分の一くらいらしいですが)

食は17時あたりが最大になるらしいですけど、今日は曇りだから見られるかな?夏至と日食が重なるのは珍しいそうで過去1000年で4回しか起こっていないそうですね。

 

占星術のコラムがシェアされてきたので読んでいるのだけれど、「夏至日食」の意味は「権威の刷新」「今まで世界を動かしてきたシステム、権威的存在の終わりの始まり」「価値観の転換」

 

「この半年ほど特に、世界を支配してきた既存のシステム、権威・権力が終わりを迎えると感じられるような出来事が多く起きていますが、それがさらに加速することになりそうです。
今まで優勢だった価値観とは異なる、新たな価値観が人々の中に浸透し、これまでのスタンダードと肩を並べるほどの存在感となり、結果、既存の権威を刷新していくこともありそう。」

という言葉が並んでいて個人レベルの話で書かれている言葉は

「自身の根源的な価値観を揺さぶられるとき」「目をそらさずに自分と向き合うのがお勧め」「原点に立ち返り、人生を大きく深い視点で捉え直したり、大事にしたいことを見つめ直す機会」

 

こういう日の早朝に中村先生のドキュメンタリーが放映されたことを考えると、自分を見つめなおす為の材料を更に与えられた気がして、

「考える材料をちゃんと与えてあげたんだから、今日はしっかりと自分を見つめなさい」

 と天に言われているような気もしますね。(^_^;)

 

そして、こういう日にこういうのを見つけて笑う。

 

togetter.com

 

なるほど、これが「今まで世界を支配してきた既存のシステムの終わり」なのね。(≧∀≦)