火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

愛は人を救う

理由がないとエアコンをつけたがらない人には、これは有効。(^O^)「自分の為」の行動には躊躇う人も「何かの為」ならスッと動いたりしますよね。

togetter.com

 

毎日の酷暑、ちゃんとエアコンをつけているか心配になり実家の父に電話したら

「○○ちゃん(猫)の為にエアコンつけてる。○○ちゃんがいなかったらつけないが」

と言い切られた。 お猫様はそこに存在するだけで人間を救う

偉大なりお猫様

 

お猫様、ナイスお目付役!!! うちの実母もお犬様のためにエアコンしっかりつけてます。愛する者のためにっていうの、大事なんですねぇ

 

情けは猫の為ならず

 
ほら動物飼ってるから。環境整えるのは飼い主の義務だから」という「理由 」ができるのは、「エアコンに頼るとは情けない」みたな根性論を押し付けられて育っちゃった系の人とか、贅沢だとか環境がとか、周囲からのあれこれでわけの分からない罪悪感を覚えちゃう系の人とかにとっても救いになるよね。

 

責任感が強かったり我慢を強いられたりした世代だと、意固地になっている事も「ほかの誰かの為なら」曲げる事が出来たりしますからね。