火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

知識がなくても医療ジャーナリストを名乗れる

こういう人が医療ジャーナリストを名乗って、不安感を煽っているのだから、そりゃ正しい情報が伝わりにくくなるよなあ。( ̄O ̄;)

togetter.com

彼は感染学の専門家ではないです。殆ど研究業績もありません。 」

 

ポリオ根絶、新型インフルエンザ対応、SARS対応、鳥インフルの危険性を世界に発信

 

その前にあなたは「医療ジャーナリスト」を名乗れるほど学んだのか、何か実績があるのかを見せてほしいもんです。

 

医療ジャーナリスト」としての信頼性や信憑性に関わる発言なのだと思うのだけども

 

「尾身先生、西太平洋からポリオを追い出してSARSを制圧してるけど実は感染症の専門家じゃなくて研究実績もほとんどないんだって!知らなかったわー(棒 」

 

「西太平洋地域においてポリオの根絶を達成し、WHO西太平洋地域事務局事務局長を長年勤められた尾見茂先生に対して「研究業績が殆どない」と嘲罵された医療ジャーナリスト()の伊藤隼也氏のpublication listの一部です。 特に着目すべきは細川ふみえ写真集ですね。 」

 

「ジャーナリストとして素晴らしい実績をお持ちですね!とても尊いと思いますよ!!!」

 

「それに比べてあなたが子宮頸癌のワクチン根絶という大きな結果を残しているわけですから素晴らしいですね」

 

「久々に言います。 まず、ググれ ggrks 取り敢えず、ググれ。 通報までセットです。」

 

「伊藤隼也は医師免許も持ってないド素人、元々はAV女優のヘアヌード写真集を撮ってたカメラマンだよ。サイエントロジーとか内海聡とかとつるんでる胡散臭い男。そんなヤツが尾身茂氏を『専門家じゃない』とか、笑わせやがるww」

 

「感染『学』の専門家でも無いし、研究実績も乏しい」のは実務家だからじゃない?

ビルゲイツは億万長者だけれども経済学の専門家ではないし、研究実績もないだろう。 専門家の定義を大学で研究している人に限定し、実務家を入れないのが本邦の主流なのか?」