火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

イギリスでコロナ変異種出現

イギリスでコロナ変異種が見つかった件で、夏お坊さんとお会いした時の話を思い出しまして。

「こういう時には、嘘が流行りますから注意しないといけません。ワクチンが出来れば全て解決する。あれ、嘘なんですね。コロナの菌、あれは要するに風邪の菌と同じなんですね。昔から風邪を治す薬ができたらノーベル賞ものと言いますね。

 そして風邪の菌というのはとても変容しやすいものなのです。せっかくワクチンを作っても、コロナの菌が変容して、また新しいワクチンが必要になる。そういうイタチごっこになる可能性はあり得ることなんです。

 だからワクチンがないと駄目なんだ。そんな風に思いこまない方がいいんですね。手洗い、うがいをしっかりして、よく食べ、よく眠り、体を動かして毎日を楽しく過ごしてコロナに対抗する力をつける。

そうやって自分にできることを重ねていった方がいいんですね」

 というような話をお聞きしたなあ、ということを時と思い出しまして。それを思い出したらイギリスのニュースも、あらやっぱり変容したのか、という感じになりまして。

 まあプロのお医者さん達が頑張っているんだから素人が心配でバタバタしても仕方ないでしょうし、とりあえず今まで通り自分ができることをしていくしかないのでしょうね。

 とりあえずコロナのことが心配で心配で何をしても落ち着かない人は換気扇の掃除でもすればいいのじゃないかな?あれ無心になって換気扇と結構厄介だし。

 換気扇を研いでいる間は気が紛れるでしょうし、ピカピカになった換気扇を見れば達成感も出るし、よくやった自分を褒めてあげたくもなりますしね。

 女の人だと全く何も考えたくない時は、ただただ無心にキャベツを千切りにしたり、玉葱をみじん切りにしたりというのをライフハックとしてやっている人もいそうですよね。

 玉葱みじん切りは冷凍できるから食材の無駄にはならないし、一山全部みじん切りにしたら達成感はあるうえ、冷凍玉葱は飴色に炒めるのが簡単だから冷凍庫にあると助かるし。

 こういう時はなんでもいいから何か自分にできることをしておくというのも生活の知恵なのかもね。