火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

お正月には、岩手の餅文化でお餅三昧

STAY  HOMEの時期だし、用心しつつお餅を楽しまないとね。(^O^)

togetter.com

そろそろ「餅のウマイ食い方」みたいなやつが各所で出回る時期だけど、そんなもんより一関市が公開してるもちレシピデータベースを見ろ 216種も載ってんだぞ ※PDF

https://www.ichitabi.jp/imagem/topics/file/1527824302_01.pdf

 

 

岩手県一関市!!! もち王国です!!! よろしくお願いしまぁあああす!!!

 

一ノ関界わいの"餅食い文化"ってホンと凄っっいらしいよね!」

 

一関市は一時期住んでましたがホント餅への情熱は凄い。忘年会(新年会だっけ?)で餅出てくるし。 そして凄い美味しい。

 

一ノ関さ行ってつきたて餅のお餅御前食べたことあるけど9品ぐらいあってその場ではとても食べきれない でもすごい美味しいの

 

sekinoichi.co.jp

 

togetter.com

 

お餅レシピをシェアした後、こちらもシェアするのは私の良心です。(^O^)

以下引用です。

 

食べ過ぎで胃がしんどくなっちゃった人たち~。ちょっと太ももやむこう脛をほぐしたり、温めたり、伸ばしたりしてみてください。

このあたりが緩まると胃がスッキリしてきます。食べ過ぎたっていいじゃないか、正月だもの。

 

「緩むとちょっと食べれるようになるんすよ。 さて、なに食べよう(ご無理のないように)」

 

「ฅ(º ロ º ฅ)オォッ!!これやればもっと食べられるってことか!」

 

食べ過ぎて胃がしんどい時ってせなか(肩甲骨の下)あたりがこったり、痛くなったりします。

内側のしんどさはたいていコリや張りという形で表面に現れるし、緩まるとしんどさがましになることが多いです。

温めたり、のばしたりすると至福です。しんどいサインを見逃さないように。