火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

餅と窒息

こういうノーマークのものの方が危なかったりするのはありがちですよね。(´-ω-`)

togetter.co

正月はお餅を喉に詰まらせた高齢者がたくさん運ばれてくると思った?! 残念!!!搬送で多いのは里芋、栗、黒豆などのツルッとしたものだ!!

「お餅は小さくしたんです!お餅は大丈夫だったんです!」

と訴えられても……お餅に意識を向ける事により他の食材が牙を剥く二段構えの罠だから…… (救急隊が取り出したビー玉サイズの里芋塊を手にしながら

 

餅の搬送はみんなが気をつけたおかげで人口の多い都内でも5件だけど、

「お煮締めに入っていた綺麗な丸い里芋」

「気をつけて餅を小さくしておいた雑煮に載ってたノーマークの鶏肉」

「正月料理に飽きて何気なく食べたおやつパン」

などが絶賛詰まってるし、そうでなくても縁起物誤嚥は高齢者に多いです。

 

これ、ツルッとしているから自分では飲み込む気がないのに飲み込んでしまい、大きいまま喉の奥に入ってしまったことで窒息するという理屈なので、お年寄りだけでなく幼児にとっても危険なのですね。

しかし豆はともかくパンや巨峰までも事故の原因となるとは思わなかったなあ。

事故は予想していないところで起きますね。