火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

雪国の凄さ

雪が降らない地域の出身なので、こういうのを見ると雪国凄いって思いますね。∑(゚Д゚)

ヤマト運輸のステーションだと思うけれど、下にいる人達が棒で屋根の雪を突いているなと思ったら

あっという間にズドン!

togetter.com

これ、下にいる人達がちゃんと危険がわかっていて、雪が落ちても大丈夫なように屋根の下にいますものね。

それにしても細い棒で刺激を与えるだけで、こんなに簡単に落ちてくるものなのですね。

雪の重みで家が潰れないように、そういう風に設計されているのでしょうけど、それにしても凄い。雪国以外の人が「雪かき中の事故」という言葉を聞いて想像する雪と雪国以外の人が想像する雪との間には、もの凄く大きな違いがあるのでしょうね。