火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

西洋館ハロウィン

午後、用事があって山手の丘の上まで行ったのだけど、31日の前日の日曜日だけあって、チビっ子達が賑やかでしたね。

 

渋谷の方は、大変そうだけど、こっちは和やかでしたね。(ご両親や西洋館のスタッフは、ご苦労様だけど)

小さなしのぶさんや、小さなアーニャとすれ違いました。

子供の仮装を見ると、流行りものが分かりますね。

炭治郎くんは、いたけど禰豆子ちゃんは見なかったな。

まぁ、着物着せるより魔女やお姫様の方が楽だからかな。

子供も、はしゃいで走り回っていたから着物だと着崩れしそう。

どうやらスタンプラリーをやっていたらしく、西洋館に入る行列が凄かったですね。

f:id:oiseauxberceuse:20221030232222j:image

f:id:oiseauxberceuse:20221030225914j:image
f:id:oiseauxberceuse:20221030225908j:image
f:id:oiseauxberceuse:20221030225920j:image

まあ、ちょうど秋薔薇の時期ですし、庭で薔薇を眺めているだけで、楽しかったけど外交官の家だけ、他とは距離が離れているせいか、列がなかったので入ってしまいました。f:id:oiseauxberceuse:20221030230328j:image
f:id:oiseauxberceuse:20221030230309j:image
f:id:oiseauxberceuse:20221030230318j:image
f:id:oiseauxberceuse:20221030230314j:image
f:id:oiseauxberceuse:20221030230323j:image
f:id:oiseauxberceuse:20221030230302j:image

中が混んでいるなら嫌だなぁ、と思ったけど仮装したスタッフさんが

「ハロウィン仕様の展示になっているからどうぞ」

 と、言ってくれたので、言ってくれるということは、中は混んでいないのだな、と思ったのです。

 スタンプラリーのピークが過ぎた頃だったのかな?仮装した子供達が庭で遊んでいたし。

 もっと10代の仮装組みがいるかな?と思ったけれど、グループではなくカップルで楽しんでいる感じでしたね。

f:id:oiseauxberceuse:20221030231221j:image
f:id:oiseauxberceuse:20221030231216j:image

外交官の家の中は、ハロウィン仕様。スタッフさんの頑張りが見えますねえ。

f:id:oiseauxberceuse:20221030231339j:image
f:id:oiseauxberceuse:20221030231330j:image
f:id:oiseauxberceuse:20221030231334j:image
f:id:oiseauxberceuse:20221030231326j:image

家の中は、思っていたよりもゆったり見えましたね。

ハロウィン仕様が可愛かったです。

f:id:oiseauxberceuse:20221030231550j:image
f:id:oiseauxberceuse:20221030231558j:image
f:id:oiseauxberceuse:20221030231554j:image

ハロウィンといっても、カボチャ、黒猫、コウモリ、という感じで、子供が怖がりそうなものを上手に避けている感じ。

f:id:oiseauxberceuse:20221030231840j:image
f:id:oiseauxberceuse:20221030231836j:image
f:id:oiseauxberceuse:20221030231830j:image
f:id:oiseauxberceuse:20221030231844j:image

毛糸なのかな?蜘蛛の巣もきちんと作ってくれていました。

f:id:oiseauxberceuse:20221030232008j:image
f:id:oiseauxberceuse:20221030231958j:image
f:id:oiseauxberceuse:20221030232003j:image

ベットルームも紫色と蜘蛛の巣でハロウィンらしさを作ってましたね。

こういう、今しか見えない仕様は、やっぱり楽しいですね。