火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ルサンチマンに囚われていると何も生まない。

上野千鶴子さんの記事が流れてきまして。上野千鶴子さんには、まったく興味がないので上野さんが何をしようと、「ああ、そうですか」という感じなのですが、今ちょうど日本の少子化と日本人を縛る社会規範についての本を読んでいたところだったので、まあタ…

無知は罪

この纏め「無知の知」って大事だなぁという良い例ですね。 「なぜ海外では補助金を出してまで農業を救うのか?それは国防に繋がるからです。 ロシアが経済制裁を受けてもビクともしないのは資源も食も自国で供給できるから。 日本は食料自給率が低いので兵糧…

関係性の再現

成田氏の発言が海外でも報道されたと話題になった後、FBで「ギャンブル狂で酒好きの父と、借金返済に翻弄する母の姿 」という成田悠輔氏の語る生い立ちの記事がシェアされてきました。 logmi.jp それを目にしたら成田氏の「高齢者は老害化する前に集団自決」…

日本の残酷さは「自己責任」という言葉に出る

成田氏の発言、典型的な「日本の残酷さ」なんですよねえ。 以前書いたもだけど、松谷みよこさん達が編集した日本の民話集の解説で 「海外の残酷さは外に出る、日本の残酷さは内に出る」 と残酷さの表れかたの違いについて触れられていて。 例としてあげられ…

「犬っこまつり」三年ぶりの開催

今年は「犬っこまつり」が開催されたのですね。行きたかったなあ。 togetter.com www3.nhk.or.jp 秋田県と言えば、かまくらが有名ですが、これは犬の雪像を並べた祭り。 昔、日本の祭りばかりを集めた写真集で見かけてから行ってみたかったのだけど、機会が…

節分のがっかり

恵方巻の向きは食卓の方向と一緒とは限りませんものね。 「どうして、こっちを向いて食べるんだろう?」 と思ったわんこやにゃんこが 「それは自分にくれる為にか!」 と誤解するのは仕方ないですよね。(^_^;) togetter.com この後、ガッカリへのフォローに…