火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

人は誰に会うのかが大事

中村先生襲撃の記事で気になることがあって、高山文彦さんの「ふたり 皇后美智子と石牟礼道子」をあさってみたのだけれど、やっぱりペシャワール会の理事の福元さんて渡辺京二に 「小賢しいことを言うな。これは浪花節だ」 と、叱責された人ですね。 渡辺京…

出生率過去最低と氷河期世代

この頃ニュースで氷河期世代の救済策に予算を割くという話題を流しているけど、先日流れていた出生率過去最低というニュースと合わせて考えると大変味わい深い。 就職氷河期世代で、第二次ベビーブーマー世代とほぼ被っていて、出生率改善の最後のチャンスが…

ペシャワール会の中村先生が亡くなりました。

友達からの「美味しいピザ屋があるのだけど」の誘いにのって、出かけてきまして。 「今日は楽しかったね。また来ようね」と別れて帰ってきて、TVをつけていきなりこれは凄くきつい。(´;ω;`) headlines.yahoo.co.jp と 伊藤さんの時もきつかったけど、どう…

FIFA設立記念講演

昨日はFIWAーみんなのお金のアドバイザー協会設立記念セミナーに行って来ました。 「人生にお金はいくら必要か」を経済評論家の山崎元さんと共著で出されている「友達の少ないFP(笑)」岩城みずほさんが副理事として参加される 「生活者が経済的束縛から解…

amazonの納税額について少女マンガの方が敏感でしたね。

この頃だんだんとamazonの負の面について語られることがふえましたね。 同業者の楽天と比べるとわかりやすい。楽天が、330億円を超える法人税を納税し、一方、アマゾンは10億円強の法人税を納税する。その差は320億円。 アマゾンは、その差額を新しい事業の…

即位礼正殿の儀

今日は即位礼正殿の儀の日ですね。先日古事記講座を受けたのですが 「10月だったら、やっぱり即位礼の話を聞きたいでしょ」 と即位礼の見どころをレクチャーしてくれたので、今日の報道を「おお、これがこの間聞いた」とワクワクしながら見ています。 江戸時…

今年の大河が描いたベルリン五輪

いやあ、ほんと今年の大河は攻める、攻める。・:*+.\*1/.:+ここまで史実に忠実だと、そりゃ大河観て気持ち良くなりたいおっさんには受けが悪いわ。何度も同じことを書いてますが、視聴率悪いのには納得してます。ここまで都合の悪いこと直球で描いていれば見…

三つの展覧会 「高畑勲展」「みんなのミュシャ」「原三渓の美術」

「高畑勲展」「みんなのミュシャ」「原三渓の美術」と今年の夏はは三つほど展覧会に行きまして内容はどれも充実していて、まだ行っていない人には是非行って!と太鼓判でお勧めできるものだったのですが客層の違いが面白かったです。 一番客層がバラエティに…

選挙色々

大きな事件があったせいか、今回の選挙あまり話題にならなかったような。 そういえば、保育士さんから 「お昼寝の時、ようやく園児が寝ついたと思ったらやって来て、候補者の名前を連呼して去っていく選挙カーをどうにかしてくれ!ぐずる用事をまた寝つかせ…

ワンオペ育児が与える社会の損失

カネカの炎上と togetter.com 練馬の事件が togetter.com ほぼ同記事に起こったので、ワンオペ育児の負担が分からない世代は、どうして炎上したかは分からないだろうし、ワンオペ育児の弊害をこれでもか!と見せられた世代は、同じ轍を踏まないように家庭を…

ダイヤモンドオンラインの「『犯人叩き』の是非論争」は、ミスリードを誘ってますね。

「通り魔事件『犯人叩き』の是非論争、加害者への過度な配慮が危険な理由」 というDAIAMONND onlineの記事が 「何故『死にたいなら一人で死ぬべき』という言葉が危険なのか?」 ことについて、まるで分かってなかったので、言葉が仕事のライターでもこういう…

平成最後の日

平成も最後が近づいてきまして、平成の終わりにあわせて、終わりに相応しい遊びがあちこちであって楽しかったですね。 NHK は、「きょうの料理 」に平成初期の人気番組「料理の鉄人 」のレジェンド三鉄人に加え、実況で盛り上げた福井アナを登場させて遊ぶし…

上野千鶴子さんの東大祝辞

上野千鶴子さんの東大入学式での祝辞がシェアされてきて、感動した、という言葉が多いので一応全文目を通したけれど、先週放映された「平成狸合戦ぽんぽこ」の実況ツイートのまとめの方が心に沁みましたね。 togetter.com 今時、男女の分断煽ってどうするの…

新元号に関する陰謀論について

新元号に関して、あまりに的外れな記事やズレた政治家の発言が多いので、歴史や日本文化についてこれほど無知な人が多いのかと、ちょっと唖然としてしまいました。 いや普通の人が自分の興味がないことについて知らないのは別にいいのだけど、記者と政治家て…

渋谷区児童養護施設殺傷事件で思ったこと

石井光太さんの「浮浪児ー1945」に、戦災孤児を助けたことから養護施設の園長になった人の話がありまして。 世の中に戦災孤児が溢れている頃だったから国の方針も「とにかく数を対処しろ」で、よほどのことがない限り、質は問わなかったので(さすがに設置基…

家族信託と成年後見人制度についてお話を聞いてきました。

先日、成年後見人制度と家族信託についてのお話を聞いてきました。 講師の村山さんが成年後見人なんて仕事にならないから関わる気なかったのに、台東区の依頼で区の無料相談会に出ているうちに、23区の中でも高齢者比率の高い台東区民の切実悩み。 親が認知…

健康もお金で買える。

港区郷土資料館が趣きのある建物だと聞いて行ってきたのですが、元々は国民の保険調査ならびに公衆衛生の普及を目的に設立された公衆衛生院の建物を利用してるだけあって、1階にあるカフェもオーガニック食材を使ったベジタブルカフェ。 ランチメニューは肉…

女子医学生の海外流出

朝のニュースで受験の話が出ていまして。不正入試が発覚した大学の受験者数が激変した(当たり前だ)そうですが、それは話の枕に過ぎなくて、本題は東欧の医学部を目指す女子受験生が増えているという話でした。 以前、何かで旧ソ連(ロシアだったかな?)で…