火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

理不尽には抗う 

「デンデラ」が無料公開されていると知っておおお!と喜んでしまった。 知った人達のこの盛り上がりがうんうん、納得出来てしまうんですよね。 なに!?デンデラ観たことがない!?今すぐ観な!!!! 山に捨てられたババア50人が必死にサバイブしながら、捨…

ヤングケアラーという形の虐待

これも虐待の一種だと思うけど、とくに女の子だと「家族の為に」「親孝行」という美名の元に当然のことだと思う人もいるのでしょうね。 www3.nhk.or.jp しかし、母親には 「お父さんは海外、私も日中働いているのよ。介護をできるのはあなたしかいないでしょ…

秋田の映画館の絵看板ジブリ展へ

こういうのは、なんとなく嬉しくてワクワクする。絵看板少なくなりましたものね。 地方の映画館の頑張りが認められるのは嬉しいですね。(*≧∀≦*) さあ、覚悟を決めてお知らせ致しましょう。昨年秋の『風の谷のナウシカ』上映時に当館で作成致しました絵看板が…

 ヴァレンティの動画製作スタッフは11歳の少年に解説できるのか?

ヴァレンティの炎上キャンペーンがあった後にこれを見つけるともの凄くタイムリーだなあという気がしますね。 togetter.com あの動画、「この詩を11歳の少年に伝わるように解説できる人だけが草迷宮のオマージュを作りなさい」で、あの炎上動画を「草迷宮を…

「教師のバトン」が見せた意識のギャップ

「萩生田文科相が目指す『令和の教師像』とは?」というインタビュー記事が流れてきたけれど、その前に複数の人が書いた「教師のバトン」炎上記事についての解説記事を読んでいたから、ここまで危機感がないのも凄いなと思いました。 www.fnn.jp 「教師のバ…

公務員がマタハラされる国

これで、この国の少子化が何故止まらないのか分からない人がいたら嗤う。 そういえば以前京都でハローワークの職員が大量に雇い止めになったことがニュースになっていましたね。 この国は、本当に面白い冗談が好きな美しい国ですね news.yahoo.co.jp 昔は公…