火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ再拡大

コロナ拡大以前から医療従事者の過重労働は問題になっていたから、大変なか医療従事者は頑張っているなあ、と思いながらニュースを見ている。 医療崩壊は医療従事者の騒ぎ過ぎと書いていたストラジストさんがいたけれど、以前から医療危機について関心を持っ…

イランで忍者ブーム

イランで忍者ブームだそうで。こういう記事はどこか楽しい。(^◇^) イランでは忍者の道場まで誕生している。しかも、その歴史は意外と古く1989年からあった。今では数万人が忍者の訓練をうけているとされており、しかも、その多くが女性になっている。 イ…

矢口高雄先生、死去

年齢を考えると不思議ではないし、お体を悪くして漫画家は引退すると表明されていたから覚悟していた人はいたかもしれないけれど、今年になっても漫画家協会の理事会に 参加されていたのだから、公式Twitterのお嬢さんの発表を信じたくなかった人は多いでし…

日本はアメリカを他山の石とできるか

アメリカの大統領選、選挙終了後もゴタゴタが続いておりますが、コロナ禍とアメリカ大統領選挙で日本の良さを見直した人も多いのじゃないかな? 大統領選挙について「治安と教育を疎かにした国家は失敗国家」と書いている人を見かけまして。あ、それでは日本…

アメリカ大統領選とカピパラ

アメリカ大統領選が迫ってますね。社会の分断と対立を伝えるニュースが日本でも連日伝えられるくらいだから、アメリカの状況はもっと落ち着かないでしょうし、だからNYタイムスが「選挙の不安を防ぐ5つの方法」なんていう記事を書くことは分かるけれど、そ…