火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国防と課税強化

国を侵略されたウクライナ人からの警告という記事が流れてきたけれど、日本人てチベットといいウクライナといい、他の国の人の言葉を使って自分の主張したいことの正しさを証明したがる人が多いなあ、と思いました。 ameblo.jp 以前「パンと牢獄」というチベ…

お誕生日にはケーキ

お嬢さんに 「天皇ってどこに住んでるの?」 と聞かれて 「東京の皇居ってとこ」 だと教えたら 「じゃあ遠いから誕生日ケーキ届けられへんわ…」 と、言われたというのがとても可愛くて好き。(*´꒳`*) その後、何故かケーキを買って、みんなで食べたというと…

長い冬があるからこそ

弘前市作成のショートムービーが紹介されていたけれど、これを見たら青森人は望郷に涙するよねえ。 弘前の美しさが、とてもよく現れているもの。 togetter.com 桜の季節の弘前がとても美しかったから、雪景色の弘前も見たいなあと思ったけれど、この動画を見…

冬のワクチン接種は服装に悩む。

ちらほらと三回目のワクチン接種について受けた人達から、どんなだったか話が流れてくるけれど、こういう話はあまり流れてこないから助かりますね。 夏と違って、上着を脱げばノースリーブという訳にはいきませんものね。 togetter.com メディアもコロナの話…

視点を変えて見ることで見えてくるもの

この動画、少しでもロシアの歴史を知っていると、その通り過ぎて面白くて仕方ない。 m.youtube.com 人にトラウマがあるように、国にもトラウマがありますよね。 国のトラウマが強く政治に現れている国といえば、まずイスラエルが浮かぶけど、ロシアのトラウ…

節分の後のお楽しみ

去年も、これ見かけた気がするけど、やっぱり美味しそうですよね。 togetter.com 今年はお守りと一緒に神社でいただいた福豆があるし、日本ハチミツがちょうどあるし 福豆のハチミツ漬けを作ろうかな? ブランデーで香りづけしたり、メープルシロップ漬けに…

恵方巻きのメリット

恵方巻、「フードロスが~」と言われても、やっぱりこの時期にならうと人が並ぶよね。 なんだかんだと言って、人気があるんだと思ったら、その理由が分かるツイートがまとめられていて笑った。 子ども誕生前 「恵方巻なんて人工的なブーム。コンビニの戦略に…