火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

共同親権法案、衆議院可決

共同親権法案がDV家庭の子供であった立場の人達が軒並み反対していたのに成立してしまったのを見て、虐待防止イベントで 「虐待防止について政治家を頼っても無駄です。あの人達は子供よりも票田の方が大事です。選挙権のない子供のことなんて考えてません」…

ブロッコリーの茎の食べ方

ブロッコリーの茎の食べ方がまとめられていましたね。 いつも下茹でしてスープにして食べているのだけど、色々な食べ方がまとめられていて、とても助かりますね。 togetter.com

「将来の納税者を育成する」という思想のない国

どの本だったか思い出せないのだけど、石井光太さんの本の中で 「教育の目的って何でしょう?」 という問いに対して、福祉施設の職員の方が 「税金を納められる大人に育てることです」 と答えていて、あれは今考えても良い返しだったな、と思ってます。 「税…

鳥山明先生の死が証明した文化の力

鳥山明先生の訃報に際し 「『失われた30年』と言われているけれど、唯一世界を舞台に成長できた分野がアニメとマンガとゲームなんだよね」 togetter.com 「この分野の日本の強さって『国が違うもの同士の共通言語として日本語が使われる』ということからも分…

鳥山明先生の訃報から見える出版社の差

鳥山明先生の訃報に対して 「一週間前に亡くなって、御葬儀も終わって、お身内が故人との別れを惜しむ時間をちゃんと取れて、元編集者や著名漫画家からのコメントを取ったうえで少年ジャンプ公式が発表するまで死去の情報が流れなかったって、凄い秘密保持」…

日テレ、「セクシー田中さん」と同じチーフプロデューサーのドラマの制作中止を発表。(こちらも原作は小学館のマンガ)

「たーたん」制作中止が発表されましたね。「たーたん」が「セクシー田中さん」と同じ人がチーフプロデューサーを務める製作チームで製作中だという話が漏れた時 「だから日テレも小学館もだんまりを貫いて、この話をなかったことにしたいのね」 と、納得さ…

ドラマ制作側と原作者側の言葉で見えてくるもの。

「セクシー田中さん」は、何故ドラマ化にあたっての約束が守られなかったのか?ということについて、ドラマのプロデューサー側と原作者側からそれぞれの経験と経験を元にした推測が語られていますね。 president.jp 元プロデューサー側の記事を読んだ後だと…

狂犬病ワクチン反対者への巨大なブーメラン

「感想で物言う人にデータ突きつけてあなたの言ってることは違うよというと、それには振れずに話題をずらしてくる事象に名前つけたい。」 という言葉が、シェアされてきたのだけれど、それを言っていたのが永江一石氏だったので失笑しました。 人は自分の姿…

高速道路を運転する時に注意すること

渋滞中にトラックが追突し、挟まれ大破した軽自動車の男女2人死亡 した事故について 高速道路で渋滞が起きた時、どうすればこういう事態に巻き込まれないのか? その為のコツがシェアされていますね。 togetter.com この技術、ほんと大事。トラックの運転手…

メディアの取材力の低下

小児性愛者が集うSNSで知り合った同士が、少女に睡眠導入剤を飲ませでわいせつ行為を行った事件、朝日は犯人名は出していないけど、毎日は犯人全員の名前をあげているのですね。 朝日は能登の震災に対して 「『初動に人災』『阪神の教訓ゼロ』 能登入りした…