火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コウモリは空を飛ぶ

高齢で、もう飛べなくなったコウモリを下から支える形で手のひらにのせて、お散歩している方の動画ですが、コウモリがパタパタを羽ばたきしているところが泣ける。 togetter.com もう空を飛ぶ体力はないけれど、自分では昔のまま飛んでいるつもりなんだよね…

ロシアの地方の疲弊から見える戦争の光景

ロシア語が分かる方が訳してくれたロシアの地方紙から見える取り残された地方の疲弊っぷり。 こういうのを見ると戦争開始以来、ロシア語学科を希望する学生増えているという話は良いことだと思いますわ。 ロシア語を訳してくれる人がいなければ、こういう記…

内閣府男女共同参画局が主催する研究会が毒蝮三太夫に劣ること

中川翔子さんが内閣府の研究会での「『壁ドン』教育」提案について、「すごく気持ち悪い」「犯罪スレスレ」と語っておりまして。 中川さんの反応は、そりゃまあ、こういう反応は出るよねえという感じですが、こういう反応が当然でてくるのが分からない人達が…

裁判所、琉球遺骨返還請求棄却

「ゴールデンカムイ」の実写化される話が発表されたけれど、原作ファンの声がブーイングばかりなのがよく分かる判決でしたね。 www3.nhk.or.jp ブーイングの理由の一つが「製作側がアイヌ文化を雑に扱って炎上するのでは?」「原作ほどのアイヌ文化への調査…

ハフポスト、日経新聞広告批判記事を告知なしに訂正する。

ハフポストの日経新聞広告批判記事、訂正告知なしに訂正されたようですね。 記事が訂正されること自体はいいのだけれど、記事の訂正がある時は訂正告知をするのが常識じゃないかな。少なくとも海外メディアにおいては。 togetter.com BBCあたりもが訂正記事…

ケンタッキーのビスケット

ケンタッキーのフライドチキンについているビスケット。あれ、サザン・ビスケット(Southern Buiscuit)と呼ばれるらしいのですが、あの味をお家で再現したくて挑戦した方がレシピを公開されていましたね。 togetter.com 後悔されていたレシピは、こちら。スコ…

いちご狩りマスターのお薦め

苺狩りで出会った小学生の女の子がマスターで 「紅ほっぺや恋みのりは真っ赤じゃないと甘くないけど、あきひめは上の方が白くてもすごく甘い。真っ赤じゃないからととらないひとが多いから、ねらい目だよ」 と教えてくれたので、それ以来スーパーでも、あき…

【エイプリルフール】映画『ゴジラVSタイガース』の予告映像解禁

今日は4月1日なので、各企業どんな嘘をつくか知恵を絞っているけど、私はこれが好きだな! 阪神タイガース、映画特設サイトまで作って 「寅年の2022年・・・映画『ゴジラVSタイガース』の全国劇場公開が決定!! 現役阪神タイガース選手が出演する予告映像が…