火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ソロキャンパーの性被害

女性ソロキャンパーが性被害にあった、ということに関してのツイートがまとめられていたけれど、これが本当か嘘かは、ともかくあり得る話だな、とは思うし、ソロキャンがブームと聞いていた時から、事故がなければいいなあと危惧していたことが実際に起きた…

日露戦争時代の機関銃が使われる戦争

ウクライナの戦闘で帝政ロシア時代に作られていた水冷式機関銃が今も使われていると 話題になっていますね。 togetter.com 使えるものは、何でも使って抵抗するということだろうけど、100年以上前に作られた銃が今でも利用できるというのは凄いなあ。 他の国…

助産院の院長、反ワクチンデマを撒いてベネッセに迷惑をかける。

つくばの助産院の院長が 「ベネッセすごい❣️チャレンジ1年4月号に入ってたんだって」 子どもチャレンジに反ワクチンちらしが入っていうツイートを流しまして。 それを見た人がベネッセに問いあわせをした結果、そういう事実はなく。それどころか 「ベネッセ…

支援物質受け入れ監督から眺めるウクライナとポーランドの国境

カナダ軍除隊後、世界を旅行しウクライナで暮らしていた日系カナダ人の方が、戦争に巻き込まれた後、ポーランドでその経歴を見込まれて支援物質受け入れポイントの監督に抜擢され、現地の様子をTwitterで伝えてくれていますね。 togetter.com 世界中から支援…

3月3日はひな祭り

気が荒む話題ばかりが流れてくると、気分が和むものを見たくなりますね。 写真で見ると可愛いけれど、猫飼いにとっては頭が痛いでしょうねえ。(^_^;) togetter.com 猫は、狭いところへ大好きですしねえ。しかも何故か、壊していい方ではなく壊して欲しくない…