火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たらの芽は、炭治郎くんの好物です。

コロナ禍のおかげで飲食業だけでなく、生産者の苦境も続いているけれど、この反応を見てふふっと笑ってしまいました。 鬼滅の刃、昨年から本当に色々な人達を救いますねえ。生産者からのこのツイートに即座に反応してますもの。 たらの芽 の販売に苦戦してい…

失敗を許す社会

まあ、でも失敗したものに任し続けるのは、上に立つものの度量が必要とされるから、上に余裕か度量のどちらか(あるいは両方が)ないと難しいかもしれませんね。 誰でもペシャワール会の中村先生みたいに「とりあえず、やってみろ」と失敗を咎めず、成功する…

ワクチンと大人の矜持

ワクチン接種が始まりまして。どんなワクチンでも副反応は出ないものはないし(ついでに言えば、どんな薬でも副反応の出ないものはないですね)、不安に思う人が出るのは当然なので、連日ワクチンに関するメリット、デメリットが流れてくるのですが、それっ…

食べること、生きること

百姓貴族といえば、百姓貴族が縁で一時期酪農をしていた方が、その思い出を綴った記事を見つけまして。 書かれたのが、百姓貴族の最新刊が出た頃だから、ちょうど去年コロナが広がり始めた頃ですね。 これが、なにか凄く良くて。生きるということは他者の命…

くまもりNewsと百姓貴族

「紋別での巨大ヒグマ補殺について書いた熊森協会のブログは大変興味深いので、皆さんぜひ読んでよ!という気持ちでいっぱいです」 という言葉を見かけたので、リンクが貼ってあった記事の魚拓を開いてみたのだけれど togetter.com kumamori.org 「テントコ…