火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日経新聞には見えないもの

ネットで「キッズライン」と検索すると「信頼の○○」マッチングではない会社雇用です。と出てきて、ああキッズラインのおかげでまともなベビーシッター会社は迷惑を被っているんだろうな、気の毒に。(;_;) メディア受けや経済学者受けする経営者や会社よ…

文系情報発信者の科学知識不足

しかし、こういうのを見るとメディアのコロナ報道にトンデモが目立つのは「知識がなくて専門家の言うことが理解できなかった説」の信憑性が増すなあ。( ̄O ̄;) どうも原発絡みで議論があって、そこからどれだけその記事に信頼性があるのか?という文脈で出て…

キッズラインの補助金返還要求と鈴木亘教授のセーフティネット論

ベーシックインカムについての記事が流れてきたのだけれと、提案者の名前を見て、 「ああ、保育園について散々『既得権益』だと攻撃した鈴木亘さんか。2000年代にこの人がどんな記事を書いたか忘れていないからな。 この人が主張を真に受けると保育園同様、…

キッズライン 補助金返還要求へ 無届けシッター75人

遅ればせながら政府がキッズラインに補助金返還要求をしたのはいいですね。規制緩和で 「今までできなかった保育ができる。これで子供達と親御さん達に新しいことができる」 という良識的な事業者 と「補助金ザクザクおいしいです」 という悪質な業者をひと…

文化が人を助ける。

「政治家には一人で食事をとるという発想がない」ということから連想して、「孤独のグルメ」が海外でも好評で、好評なあまり台湾で現地の人気俳優を使って現地バージョンを作ったのだけれど、出来上がったものは人気俳優のグルメレポートのような作品になっ…

犬も寒い

犬でも寒いよね。f^_^; togetter.com 昨日もだったけど自分が大騒ぎして連れて出させたのに「こんな寒い外に…ひどい…」みたいな顔するのやめて イッヌ的には「こんなはずじゃ...」とか思ってそう うちのわんこは、大はしゃぎして回転しながら玄関に行き、扉…

正しいコラボの形

これお掃除も楽だし売り切れ必至だろうなあ。(^◇^) 人気あるせいか、でん六豆さんの他の節分商品は見かけるけど、これは見かけないなあ。 販売店や販売地域が限られているのかしらね? togetter.com

雪国の凄さ

雪が降らない地域の出身なので、こういうのを見ると雪国凄いって思いますね。∑(゚Д゚) ヤマト運輸のステーションだと思うけれど、下にいる人達が棒で屋根の雪を突いているなと思ったら あっという間にズドン! togetter.com これ、下にいる人達がちゃんと危険…

お雑煮とお汁粉の多様性

こういうのはお正月らしくて楽しい。(^O^) それにしても一口にお雑煮と言っても地域ごとに随分と違いがありますね。 togetter.com そしてお雑煮だけでなく、お汁粉とぜんざいでもカオスが生まれていて楽しい。 togetter.com そうか、沖縄のぜんざいはか…

餅と窒息

こういうノーマークのものの方が危なかったりするのはありがちですよね。(´-ω-`) togetter.co 正月はお餅を喉に詰まらせた高齢者がたくさん運ばれてくると思った?! 残念!!!搬送で多いのは里芋、栗、黒豆などのツルッとしたものだ!! 「お餅は小さくし…

お正月には、岩手の餅文化でお餅三昧

STAY HOMEの時期だし、用心しつつお餅を楽しまないとね。(^O^) togetter.com そろそろ「餅のウマイ食い方」みたいなやつが各所で出回る時期だけど、そんなもんより一関市が公開してるもちレシピデータベースを見ろ 216種も載ってんだぞ ※PDF https://ww…