火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

和紙の危機

年の終わりなので、今年お聞きして一番ショックだった話を。 純日本製の和紙は、このままでいくと手に入れなくなるそうです。 和紙を作る為には和紙の原料となる植物だけでなく、植物の繊維と繊維を結びつける役割をするものが必要なのですね。この糊の役割…

元幕僚長は、逆さづり保育に保育に違和感がない

裾野市の私立保育園で、園児の虐待で3人の保育士が暴行容疑で逮捕された件について 田母神俊雄元航空幕僚長が発したツイートが炎上したことが記事になっていますね。 smart-flash.jp どういうツイートかというとこれですね。 裾野市の保育園の虐待の話。本当…

保育技術が継承されなかった結果起こること

裾野市の保育園での虐待の件で、これに限らず技術が継承されなかったことによる弊害がこれからどんどん顕在化していくのだろうな、と思ったりしてます。 確か「ルポ保育崩壊」じゃなかったかなと思うのですが(保育の規制緩和で何が起こっているのか?という…

書店閉店

家の近くの書店に「1月閉店」の張り紙が出ていて地味にショックを受けています。近くに大学があるせいか、学生も割と多いところだから、この街から書店が無くなるとは思わなかったのですよ。 ちょっと頑張って歩いたら、隣の街に書店はあるし、住んでいる沿…