火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とっておきのものを食べたい時の野菜、果物リスト

そろそろ、梅雨が近いので体調を崩しやすいですね。 そういう時に、こういう集合知はとても有難いですね。この纏め、自分が美味しいものを食べたい時に役立つだけでなく、ちょっと具合が悪い人を見舞う時のお土産選びにも役立ちそう。 togetter.com 自分が暮…

「報道特集」の偏向報道と当事者の発言を無視したがるAV新法反対運動の類似性

TBSの報道特集が炎上しておりますが、AV新法反対運動をしている団体関係者の行動理由も同根なのでしょうね。 gendai.ismedia.jp 自分の枠組みでしか世の中を眺めることも、捉えることができない。 どちらも悪意あっての行動ではなく、むしろ善意や正義感から…

AV新法反対運動と商売としてのフェミニズム

AV新法反対団体の主張が、ずいぶんと原理主義的で「フェミニズムの皮を被った宗教右派」との評価が出るのは不思議ではないのだけれど、なんで現実を見ないでこういう方向に流れるのだろう?と思っていたら、こういう広告が流れてきたので、そうかこういった…

母の日のプレゼントは忘れずに

「あたしンち」懐かしい。でも、これ「あたしンち」を知らない人でも 「あ、ヤバイ。母の日のプレゼント手配しないと」 と思わせる秀逸な広告ですよねえ。(^_^;) togetter.com いるよな、こういう人。(^_^;) 言葉通りに受け取ると大変だ。これは手配しないと…