火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感

今回のコロナ騒動、エンタメ好きが比較的冷静なのは自分の好きな作品で擬似体験をしているからかな?と思ったりもします。 総理の記者会見の時の厚労省の様子を見て、「あ、これはシン・ゴジラだ」と連想した人がいるように、この状況って、「あの作品の、あ…

新潟県燕市の在京者支援と新型コロナから見る地域性

新型コロナの感染拡大が日本でも話題になり始めた頃、全国出張が多い人と話をしている時に 「この病気への反応は本当に地域性が分かれる。どの地域が革新的で、どの地域が保守的なのかはっきりする」 という言葉を聞いたけれど、本当に地域の保守性、革新性…

インド料理屋さんのオムライス

コロナが始まってから抱えている疑問がありまして。 「何故、インド料理屋さんのオムライスは美味しいのか?」 コロナが始まってから近くの商店街で飲食店が店頭でTakeoutの品を並べるようになりまして。 これは、まあどこでも見かける光景ですし、飲食店に…

金曜日はカレー

政府の休校要請あたりからテレワークに入り始める会社は多かったけれど、緊急事態宣言が出たことで、それまでの「可能な限りテレワーク」から「原則テレワーク」へ切り替える会社も多かったみたいですね。 以前からテレワークを推進していた会社はともかく、…