火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

赤べこ

アマビエさん、すっかり定着しましたね。ねりきりにはじまって アマビエ 手づくり 和菓子 2セット アマビエ お菓子 和菓子 父の日和菓子 送料無料 おやつお取り寄せ コロナ支援 和菓子冷凍 練り切り価格: 5280 円楽天で詳細を見る 日本酒 大山 純米大吟醸 「…

ホメオパシーは信仰ですね。

この頃、またホメオパシーという言葉や広告を見かけるようになりまして。このせいで子供が亡くなっても、まだ信じる人がいるのかと思うと虚しい気持ちになりますね。 まあ、亡くなったのは子供だけじゃないけれど、亡くなった赤ちゃんの場合ご両親は信じてい…

虹はみんなの上にかかる。

ニュースでサンリオエンターテインメントの社長のインタビューが流れていましたね。コロナ禍に直撃されている産業の代表選手として選ばれたのでしょうけど、さすがサンリオピューロランドをV字回復させた人。 ピューロランドって休園に入ってすぐの頃、無観…

国家公務員法改正法案見送り

国家公務員改正法案見送りされましたね。ネットでは「#検察庁改正法案」というタグができていたけれど「国家公務員等の一部を改正する法律案」が提出されている件名だから、正式名称は「国家公務員法改正法案」でしょうね。 国家公務員というのはこちらに該…

タピオカよりヘルシー

ドトールで売り出されるくらいだから、タピオカミルクティーブームもすっかり定着したようだけれど、実は私タピオカミルクティーはそんなに好きではありません。 いや美味しいのだけれど、タピオカを全部飲みきれなくて途中で飽きてしまうのですよね。しかも…

アマビエ、困惑

これアマビエの困惑ぶりが楽しい!(^O^) togetter.com アマビエが話題になり始めた頃から見ていると、そりゃアマビエも困惑するよなあ、と。 最初の頃はアマビエと甘エビを間違えて、皆を元気づけようと写真アップして悶絶する居酒屋のご主人もいたのに…

新型コロナと中高生の妊娠相談過去最多 

「中高生の妊娠相談過去最多」という記事で熊本市の慈恵病院が4月に病院の妊娠相談窓口に寄せられた中高生からの相談が過去最多の75件に上ったと発表してますね。 記者会見で副院長が 「新型コロナウイルスの影響で学校が休みになって引きこもり状態になって…