火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァレンティノ、炎上

ヴァレンティンの炎上、何故あれが起こったかについて考えている。 「SNSで物議を醸していた」と評されていたけれど、あの写真と動画を見て、こういう反応が出ること自体は不思議ではないのね。 ただの綺麗な布ではありません。 沢山の人達の手を経て帯は出…

歴史的建造物

建築学生さんが宿泊できる歴史的建造物一覧表を公開してくれたことで集合知が 集まったのだけど、こういうのは建物好きには助かるよねえ。(^◇^) これ見ながら旅行計画を練るのはワクワクしそう。まだまだ遠出は憚られる時だから こういう時に旅行計画を…

札幌地裁の判決と無戸籍時問題

札幌地裁の同性婚不受理は違憲裁判で憲法24条に違反するか否かが問われていたの、そういえば無戸籍児童の問題でも民法772条が憲法24条に反しているから不法だと問われていたなあと思い出したりして。 www3.nhk.or.jp 「子どもは『家』のもの、『夫』のものと…

巨星墜つ。村上村上“ポンタ”秀一さん,大塚康生さん死去

村上“ポンタ”秀一さんが亡くなったと聞いてショックを受けていたのに、その直後に大塚康生さんも亡くなったことを知って更にショックを受けている。(;_;) www3.nhk.or.jpwww.nikkansports.com moviewalker.jp www3.nhk.or.jp 「この人が参加してるなら…

福祉を削ったツケは子供が払う

自分がアルバイトとして働いている託児所で、夜勤中女の子にわいせつ行為をし、そのうえ女児が「しゃべったら母親とお前を殺すか」などと脅して口止めしていた保育専門学校生が逮捕されましたね。 新自由主義者と財務省は、社会保障費削減を目指してできるだ…