火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

東京駅で買えるおつまみ

東京駅で買える駅弁系おつまみがまとめられていたらけれど、今これを見ると早くこれが役立つ日がこないかな?と思ってしまう。

缶ビールでも缶チューハイでも、飲みたいものを買って。電車が動きだしたら、目的地までのひと時を車窓を眺めながら楽しむ。

そういうちょっとした楽しみが今はハードルが高い楽しみですものね。早くこれが役立つ日々が戻ってきて欲しいですね。

togetter.com

 

 

私は『東京駅で買える、駅弁ってほどがっつりじゃないけど常温でそこそこ腹持ちの良い酒のつまみ』に詳しいんだ。

 

崎陽軒のシウマイ、万世のカツサンドは鉄板として個人的に浮かれて買ってしまうのはこのあたり

 

駅弁系のつまみは雰囲気込みというか、積極的に浮かれて食べるものなので、浮かれてない時はふつうにecuteでお惣菜買って帰ります。つばめグリルのハンバーグが好きです。

 

駅弁系のつまみは雰囲気込みというか、積極的に浮かれて食べるものなので、浮かれてない時はふつうにecuteでお惣菜買って帰ります。つばめグリルのハンバーグが好きです。

 

駅弁系のつまみ、『丸政のチキンカツ』忘れてたわ。辛子とシャバ目のソースで食べる冷めたチキンカツが良いんですよ。つけ合わせのスパゲッティも適量。

 

大船軒のサンドウヰッチ』は日本最古のサンドイッチ弁当。みんな大好き岸田國士の『紙風船』に登場しますね。ハムは鎌倉ハム謹製、内容量はハム4.チーズ2の6p、シンプルな味付けながら油分がしっかり効いてるのでビールにも合います。東海道線グリーン車の中で食べたい。 

 

『チキン弁当のからあげ』名作・チキン弁当全体をツマミとして飲むスタイルもありますが、こいつは唐揚げ単品でも十分戦えます。意外と肉の密度が高いのも良いですね。下りのひかりの二階席(現存せず)で富士山眺めながら食べたい味。 pic.twitter.com/3