火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

岸田総裁就任

これ、総裁に決まった後纏められていたものだけど、なにか可愛かったの。

狙ってやったのかもしれないけど、総理に就任した日に

「帰宅すると、妻の裕子がお好み焼きを作ってくれていました。インスタライブで私が、『妻の作ってくれるお好み焼きが大好きです』と言っていたからです。

いつも最高に美味しいけど、今日は、一生忘れられない美味しさでした。ありがとう」

と、伴侶の作ってくれたご飯を喜ぶ光景を嫌う人は少ないよね。(^_^)

togetter.com

そして「岸田さんの今夜のメシ、ワイが一生かけても食べる機会はないくらい良いメシなんやろな」と、ツイートしていた人が奥様はお好み焼きを作ってくれていたことを語る岸田さんのツイートを見て

「違った意味でたどり着けないっぽいです… 」

 と、つぶやいた後

どんな店のメシよりも最高に美味いんだろうなぁ… 

 

愛情は最高のスパイス、調味料。らしいよね。_(┐「ε:)_

 

一人ではたどり着けない境地っ!!!

 

食ってみてえなあ...愛妻が作ってくれる好物...

 

愛情こもった料理には勝てねえ(´-ω-`)

 

政治家になった時からの夢である、与党の総裁=総理が確定した晩御飯に、愛妻が自分の好物のお好み焼きを作ってくれたら、それは一生忘れられない美味しさでしょうね。

と、続くのが、なんか可愛かったの。そして、その後別の意味で炎上していて笑った。

イイハナシダナーと思って見てたら、見出しにある広島焼きの文言で一気に冷静になって草 せめて広島風お好み焼きになりませんかね、広島焼きという食べ物はないので…(広島県民並感)

 こういうお約束のプロレスは好き!期待通りの反応で笑ってしまった。

 もっとも接待など、笑って許されない場合もあるので広島県民の地雷を踏まないように、どれが地雷なのか?を知りたいという疑問が出てくるのは当然ですよね。

流石に言葉で区別したいので「広島焼き」、「広島風お好み焼き」、「広島型お好み焼き」、「広島式お好み焼き」、「広島タイプお好み焼き」で許されるものを教えてほしい

 

人それぞれだから何とも言えん。すべて許さない広島原理主義者もいる。ネット上ではプロレスやってるだけだからどれでもまあセーフ。

きのこたけのこ戦争みたいなもんや。

 

比較的広島風お好み焼きに思い入れの薄い土地で育ったので確かなことは申せませんが、その中でいえば「広島焼き」以外は許されるかと。

「広島風お好み焼き」が最もオーソドックスだと思います。他の「式」「タイプ」「型」などは変わった言い方だなあとは思いますが、許されの範囲外というほどではないのでは、という印象です。

 

個人の所見ですが、根底にあるのは「関西風のみがお好み焼きとか何言ってんだゴラァ」精神なので広島のお好み焼きと分かれば大抵許されると思います。

 

大阪のお好み焼きはパンケーキだけど、広島のお好み焼きはクレープだと思ってる。かなり違う食べ物。

 

クレープスタイルなら、大阪・京都だとお好み焼きじゃなく、「イカ焼き」(梅田阪神デパ地下で有名なアレ)や「ネギ焼き」「一銭洋食」なんかのイメージがありますね。

 

 こういう食べ物談義に流れるのも、岸田さんがあげた写真が広島県民の「これ、これ!」感を刺激したからでしょうね。

 ソウルフードの写真って、郷愁を刺激しますから、それぞれの地元談義に花が咲きますよね。