火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

1月7日は七草粥

今日は、七草粥の日ですね。

ご馳走の食べ過ぎで弱った胃を労わるのが目的だから、こういう七草粥もいいかもね。

(^◇^)

七草粥ってあれだろ。クミン、コリアンダーターメリック、カルダモンなど7種のスパイスで煮込むやつ。

 

クミンでインドへシフトする七草粥w

 

コリアンダーとかセリ科だしだいたいあってるよな

 

そうそう、消化を助け食欲を増進させるスパイスの効果でおせち疲れした胃腸を労わるんだよな

 

どちらかと言うとお屠蘇に入れるスパイスでは……。

お屠蘇、大体カレーのスパイスみたいなものなんで……。

 

クミン・コリアンダーターメリック・カルダモン・スターアニスマスタード・クローヴ。これ、テストに出るからね~

 

カレーは薬膳( ・ิω・ิ)

 

大体あってる。ターメリック減らして唐辛子と山椒と豆腐多めにいれると東方風七草粥

 

太古の昔から「おせちもいいけどカレーもね」って言われてたし間違いない。

七草粥にしては、どろっとしているというのなら、スープカレーにすれば問題なし!(^◇^)