火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

恵方巻きのメリット

恵方巻、「フードロスが~」と言われても、やっぱりこの時期にならうと人が並ぶよね。

なんだかんだと言って、人気があるんだと思ったら、その理由が分かるツイートがまとめられていて笑った。

子ども誕生前 「恵方巻なんて人工的なブーム。コンビニの戦略に乗せられてたまるか」

誕生後 「今日の夕飯は、恵方巻に具だくさんのみそ汁付けりゃ十分でしょ。夕飯の献立考えなくていいのマジ助かる。恵方巻サイコー!」

togetter.com

「夕食の献立を考えなくていい」「食器が汚れなくていい」「毎年、恵方を向きながら食べている子供の写真を撮ったら良い成長記録になる」と三拍子揃ったら、そりゃ流行に乗りますよね。

 

子供がいない人でも「お寿司が大好きだから、普段食べられない豪華な海鮮巻きが色々食べられてた嬉しい」

「節分は年の数だけ豆を食べるくらいしか食の楽しみがなかったけれど、恵方巻部ブームのおかげでスーパーが色々な太巻き寿司やイワシ料理を店頭に並べてくれるから嬉しい」

 と食の楽しみが増えることを喜ぶ人もいるし。そうすると仕掛けた側、仕掛けられた側ともにメリットがあるとイベントは定着するのかな?

 節分は必ず外に飲みに出るようにしてます、普段にぎわってるお店でも大体ガラガラで

「どこの家も夕飯を恵方巻にしてしまう日なので、来てくれるだけでも嬉しい日です」

ってメチャクチャありがたがられた経験があるので…普段は肩身の狭い一人飲みが、この日だけはWin-Win

 恵方巻に乗らない人にもこういうメリットがありますしね。