火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

岩波ホール閉館

岩波ホールの最終日に仕事が終わってから行ったのだけど、予想通り満員では入れなかったですね。

こういう記事も出たし、名残りを惜しみたい人達は多かったのだろうな。

spur.hpplus.jp

最終日は観るの難しいかもしれないな、と思ったので最終上映の映画は既に観ていたのだけれど、やっぱり無理でしたね。

最後の映画鑑賞は無理だったけれど、ロビーに入ることは許してもらえたので、ロビーの中で岩波ホールとお別れをした後、そのまま神保町から去るのが名残り惜しくて入った喫茶店で、いつも飲んだりしないクリームソーダを飲んでます。

いつもならコーヒーを飲むのだけれど、入ったらメニューに「ラムネクリームソーダ」というメニューがあって、見慣れないメニューについ頼んでしまいました。

ラムネが入ったソーダというのは想像できたけれど、アイスクリームもラムネ味だとなんとなく楽しいですね。

このメニューは夏のみなので、この日に他の季節にないのです。

甘い飲みものは苦手だから、いつもは飲まないのだけれど、岩波ホールの最終日にクリームソーダを飲んだというのは、なんとなく記念になるような気がして普段飲まないクリームソーダを飲みました。

 

心がどこか華やぐ場所とクリームソーダの華やかさは、どこか通じるような気がして、記憶に残したい日に飲むに相応しい飲み物を選んだような気がしますね。