火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

サブスク配信時代にDVDを買う理由

「鎌倉殿の13人」が配信停止になった件で、三谷幸喜さんが

「僕は大河ドラマを3本やったんですけど、結局今のところ3本とも配信停止。僕、何も悪いことしてないですけど」

 と、コメントを出していてサブスク配信や電子書籍全盛時代に、それでも頑なにDVDや紙の本を買う理由って、これだよねえ、と思いました。

自分が好きな作品を二度と観れない、読めない可能性を考えたら、場所を取るのが分かっていても、手元に残るものを選びますよねえ。

 

今回みたいに犯罪が理由じゃなくても、配信者の都合で配信停止って、わりにありますものね。

みんな自分の好きなものに対しては、きちんとリスクヘッジするのね。