火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

湿気の季節

 そろそろ梅雨が近づいてきたので、湿気の多さに疲れが出てきますね。習いごとの師匠が

「この時期、元気な生き物は何?そう🐸です。🐸の手は、どうなってる?そう指と指の間に水かきがあるよね。この時期、指と指の間の水かきは湿気で浮腫んでいることが多いけど、本当は🐸みたいに薄くなっている方がいいの。だから指と指の間の水かきを引っ張って薄くしてあげなさい」

 と、言っていたこと思い出して、お風呂の時に引っ張ったりしているのですが、これメチャクチャ痛いのですよね。

「浮腫んでいるところは痛いよ」

 とのことなので、水かきを引っ張っても痛くない指と痛い指があるのですが、痛い水かきはもの凄く痛い。手の指の水かきも痛いのですが、足の指の水かきは更に痛い。

 そもそも足の指と指がくっついてひとまとめになってしまっているので、水かきが分からなくなっている人もいますしね。これ、家族にやってあげてもいいのだけれど、大抵の人は痛いのを嫌がるから自分でやるのが無難でしょうね。