火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

平成最後の日

平成も最後が近づいてきまして、平成の終わりにあわせて、終わりに相応しい遊びがあちこちであって楽しかったですね。

 

NHK は、「きょうの料理 」に平成初期の人気番組「料理の鉄人 」のレジェンド三鉄人に加え、実況で盛り上げた福井アナを登場させて遊ぶし。(^◇^)

togetter.com

福岡のテレビ局は、女官長から見た美智子皇后のドラマのスポンサー欄で遊ぶ。(^◇^)

togetter.com

神話好き人達は、天気予報が退位即位の両日は雨だと告げるのを聞いて「瑞兆!」「天叢雲剣が雨を呼んだ!」と盛り上がる。

togetter.com

しかし、やっぱり一番盛り上がったのは「退位礼正殿の儀」のTV中継でしょうね。

ああいう儀式をTVの中からとはいえ、一般国民が目にできる時代というのはなかなか凄いと思うし

陛下が御退席の時、皇后のお手を取られ階段を降りるのを支えられる御姿に二人の重ねてきた歳月を

感じて胸を熱くした人多かったようですね。

togetter.com

最後の公務を皇后の手を取ることで閉じる、という終わり方も素敵だし、最後の日まで互いに労わりあう姿を見せてくれた両親の姿を見て育った方が次の天皇になる、というのもなにかいいなあ、という感じがしますねえ。

 

令和になったら、重責から解放されたお二人には「幸せな老夫婦」としての穏やかな毎日を過ごして欲しいものですね。