火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

インド料理屋さんのオムライス

コロナが始まってから抱えている疑問がありまして。

「何故、インド料理屋さんのオムライスは美味しいのか?」

 コロナが始まってから近くの商店街で飲食店が店頭でTakeoutの品を並べるようになりまして。

 これは、まあどこでも見かける光景ですし、飲食店にとっては苦肉の策なのでしょうが、今までに入ったことのないお店のお試しにもなるので、買う立場としては嬉しかったりもするのですが、そういうお店の一つにアジア料理屋さんがありまして。

 運動不足解消の為に散歩していると、お店の人が店頭で売り子をしている光景をよく

見かけるわけです。

 カレー、分かる。チーズナン、分かる。チキンティッカー、分かる。しかし、この組み合わせの中に何故かオムライスが入っていいるんですよね。

 しかもアジア風にアレンジしたやつでなく、チキンライスを卵で包んだ正統派オムライス。

 運動部系高校生の前に出したら喜んでペロリと全部食べてしまうようなオムライスらしいオムライス。

 美味しいからいいけど、ここまで普通のオムライスがどうしてアジア料理屋さんで売っているんだろう。

 インド料理屋さんではなく、アジア料理と名乗っているからオムライスもOKなのかな?カレーやチキンティッカと一緒にモモ(チベット餃子)も売っているしな。

 流水りんこさんがバックパッカー時代の思い出として

「インドのとある町で隣りあった食堂2軒が、どちらもオムライスを出していて日本食が恋しい旅行者に大人気。味わいは違うけれど、どちらも美味しくて、それぞれのお店にファンがついた」

 という話を描いていたけれど、インドでなく日本でそれを納得できるとは思いませんでした。