火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

アメリカ大統領選とカピパラ

アメリカ大統領選が迫ってますね。社会の分断と対立を伝えるニュースが日本でも連日伝えられるくらいだから、アメリカの状況はもっと落ち着かないでしょうし、だからNYタイムスが「選挙の不安を防ぐ5つの方法」なんていう記事を書くことは分かるけれど、その方法の中に那須の動物王国でユズ湯につかるカピパラ動画を見る事があるのに笑ってしまった。

togetter.com

いや、カピパラ入浴動画、日本でも「癒される~」と人気ですけどね。可愛いし、人気あるから那須だけでなく、各地の動物園でもやっていますけどね。

幼児もちのおかんには有難い紹介だろうけど、これ大人が不安に駆られながら見ているかと思うと別の光景が見えて来ますね。f^_^;

選挙後の暴動に備えて、店舗やビルの一階部分を板で囲って被害を防ごうとする光景を見たら、大統領選で一般市民にとっては嵐何だなあ、と思ってしまいました。

こういう光景って日本では台風到来前でないと見ないですよねえ。

togetter.com

どちらが勝っても暴動が起こると予想しているのでしょうね。それぐらいアメリカの分断と対立は深刻なのか。

そりゃあ、外が嵐ならお家の中で、良い香りのするユズ湯に入ってくつろいでいるカピパラからリラックスをおすそ分けして欲しいですよねえ。

親の不安は子どもにも伝染するから、少なくとも、この動画を見ている間は子どもは一時不安を忘れますよね。

大人の不安げな様子から、よく分からないまでも不安になってぐずる子どもも減りそう。

不安やイライラは伝染するし、和やかな空気も伝染するしなあ。カピパラのように湯船に入ってくつろげない人はカピパラで不安を癒すのね。f^_^;