火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

元幕僚長は、逆さづり保育に保育に違和感がない

裾野市の私立保育園で、園児の虐待で3人の保育士が暴行容疑で逮捕された件について

田母神俊雄航空幕僚長が発したツイートが炎上したことが記事になっていますね。

smart-flash.jp

どういうツイートかというとこれですね。

裾野市の保育園の虐待の話。本当に問題にするほどのことなのか。子供の足を掴んで逆さづりにして子供が喜ぶことなんかよくあることだ。保育士が逮捕されるほどのことなのか。

今朝のニュースでは市長が園長を刑事告発するという。子供を守るのではなく事なかれ主義で自分を守っているのではないか

まあ、こういうツイートすれば、炎上しない筈がないので

残虐な行為を礼賛する人間が空自幹部だったことに恐怖を覚える

いや。やらないでしょ?普通…まして 大切な子どもを預かっている保育園でしょ? あなたの孫がやられても 同じ事 言うとしたら 感覚がずれている!

自衛隊内部では刃物で脅したり、夏場に空調のない部屋に閉じ込めたりするんですか?

という反応は出るのは当たり前なのですが、ここで元航空幕僚長のツイートと、その反響について引用したのは保育園の規制緩和を推進し、ブラックな環境に疲弊する保育士と保育の質の低下を招いた人達は田母神氏と同じ感覚の人達が結構いるのではないかと思ったからです。

一才児の足を掴んで逆さづりにする保育に何の違和感も抱かない人なら、そりゃあ数の確保だけを考えて質の確保を考えませんよね。

保育の質の低下を訴える現場の保育士の言葉よりも数字のマジックで作り上げた「待機児童の減少」という言葉を優先するわけだ。

 

これ「保育園の虐待の話。本当に問題にするほどのことなのか」と発言をしているのが自衛隊の元航空幕僚長だから余計に気になるのですよね。

記事の中でも自衛隊の元幹部がこのは発言をしたということに引っかかっているコメントがありますが、自衛隊でのいじめによる自殺やセクハラ、パワハラは過去何度も出ているので。

www.nhk.or.jp

www3.nhk.or.jp

bunshun.jp

航空幕僚長なら、組織のトップとして、そういうハラスメントが円滑の組織運営にどれだけ害をなすのかは当然理解している筈ですし。

必要なしごきと、しごきを装ったいじめの違いに敏感であるべき立場ですよね。

そういう立場であった人が、乳児を逆さづりにする保育に何の違和感も抱かないのですね。

この方、現役だった頃いじめとしごきの違いをきちんと区別出来ていたのかしらね?(´-ω-`)