火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

お誕生日にはケーキ

お嬢さんに

天皇ってどこに住んでるの?」

 と聞かれて

「東京の皇居ってとこ」

 だと教えたら

「じゃあ遠いから誕生日ケーキ届けられへんわ…」

 と、言われたというのがとても可愛くて好き。(*´꒳`*)

 その後、何故かケーキを買って、みんなで食べたというところも、「主役はいないけれど、何故か盛り上がっている」というところも好き。(*´꒳`*)

 お祝いしたかったのね。(*´꒳`*)

togetter.com

このお嬢さんだけでなく息子さんに

「明日は天皇さん、ケーキ食べられる日やな!」

 と、言われた人や

「うちも昨日は苺大福で天皇誕生日をお祝いしました 」

 という人がいて、なにかほのぼのして笑ってしまう。

(「うちも昔ミッキーの誕生日にホールケーキを買わされました」「ウチも『しまじろう』の誕生日を家族全員でケーキを囲んで食べてます」という人もいるのがおかしい。(^◇^)大事だからお祝いしたいという気持ちに変わりはないよね)

 

まあ、クリスマスケーキというキリストさんのお誕生日ケーキを食べるのが風習として根づいているのだから、天皇誕生日のお祝いにケーキを食べるのは何の不思議もないよね。(^◇^)

 

戦前は天皇誕生日天長節、皇后誕生日を地久節として、お祝いしてたので 当時の料理雑誌にも、お祝いの料理のレシピが載っていますね。

www.eiyotoryoris.jp

もっとも天長節だとご神事的な響きになるから、「祝いのお膳」として畏まっていただくことになりそうね。

そういうのをやりたい人もいるでしょうけど、今の天皇陛下はそうやって畏まって祝われるよりも

「陛下、誕生日おめでとうございます!」

 で、お誕生日ケーキで祝われる方が喜ばれそうですね。