火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

頑張れ、受験生!

嫌なことも多い世の中だけど、こういうのを見ると、それでも世の中捨てた物じゃないなと思いますね。

この方のツリー、その後も人の善意で助けられた体験談が続いていて、嫌なことも多い世の中だから、こういう良い思い出の語り合いが続くとほんわかしますね。

 

カッコいいヒーローですね!私も窓をおばさんに叩かれて話聞いたら事故でこの先線路踏切があかないとのこと。

迂回して子供の幼稚園間に合いました。皆さん優しい。

 

私も大阪で就活中同じように道に迷っているうちに面接時間が迫ってきてしまい、たまたま近くにいた男性に道を尋ねると、その方のお店の車で会社まで送ってくださったのを思い出しました。

ヒールで走ってボロボロになっていたので本当に助かりました…。

私も誰かに親切にして恩を返していきたい…😭

 

関東のベチャ雪の成人式で1人でかなり遠くから歩いて会場に向かう振袖の女の子を会場まで乗せていってあげたことならあります(当方も女)
せっかくの晴れ着が台無しになるのが忍びなくて。

 

私も何十年も前の実技の入試の日
下見も道も確認してたのに、田舎の人がまばらに歩く道と違い

池袋東口の通勤の人の波に流され迷子になり
派出所のお巡りさんに大学近くまで連れてってもらい十分遅刻だったけど
私の実技の順番が来てないからと受けさせてもらえました。
何年たっても感謝してます。

 

過去に道を間違えて入試会場に慌てて向かう途中、ご親切な夫婦(見知らぬ人)が会場まで車に乗せてくれました。

その時は焦っていたこともありちゃんとお礼言えてたかどうかさえ覚えてない。

あの時のお二人に感謝です。無事合格して今があります。

 

私にも入試ではないのですが、似たような経験をしたことあります。
そのコは就職試験で、おばあさんの車がパンクしてしまい、試験会場まで乗せて運転したことあります。
そしたら、私と同じ中学出身で、びっくりしましたよ。

 

イレギュラー事態への対応ができるって、ほんとに素晴らしいです。

受験生は下調べ必須、それはそうなんだけども、誰だってうっかりしたりミスしたりはありますもの。

ダメな部分、足りない部分を気持ちよく補い合える生き方ができると、みんなもっと幸せになれそうですね。

 

 

「ありがとうございます😭私も同じような経験をしたことがあるので、お礼を言いたくてついコメントしちゃいました✨

数年前のあの日、あの大雪の日に助けてくれたスーツ姿のお兄さんのおかげで看護学校に受かって看護師やれてます💕

投稿みてあの日の事が昨日の事のように鮮明に思い出しました。懐かしい。」