火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

中山防衛副大臣、自分の無知と能力の無さを世界中に晒して日本の危険を増やす

この発言知った時は唖然としました。

あなたならどうしますか?ある日突然24時間で300発以上のロケット弾がテロリストによって撃ち込まれ、愛する家族の命や、家を奪われたら。

イスラエルにはテロリストから自国を守る権利があります。最初にロケット弾を一般市民に向け撃ったのは一体誰だったのか?私達の心はイスラエルと共にあります。

 日本の防衛副大臣がこれを言う⁈

アメリカにいい顔しようとしたのだろうけど、なんで火中の栗を拾うようなことを言うのかな。Σ(゚д゚lll)

突くとヤバいところなんだから適当に誤魔化せよ。(´;ω;`)

 

日本に英国の二枚舌外交の真似ができるとは思えないし(まあ、英国も二枚舌外交のツケを100年後に味わっているけど)

パスポートにイスラエルの印があると、周辺諸国への入国時にトラブルになる可能性があるから、イスラエルは入国者のパスポートに直接捺印しないで紙に押すというのは有名な話ですよね。

外交上の建前はともかく中東諸国軒並みイスラエル嫌いですものね。パレスチナ問題って、イスラエルパレスチナ間だけでなく周辺諸国の反応も計算に入れて動かないと拙いと思うけど、この発言かあ。せっかくあのややこしい問題に無関係な第三者でいられたのにねえ。(´-ω-`)

togetter.com

自分が何をしたのかも分かっていないアホの防衛副大臣と違って、さすがイスラエルの広報官は優秀。すかさずこうツイートして全世界に発信してくれてます。

 親愛なる日本の皆様、ご支援をいただきありがとうございます。 中山先生、イスラエルへのサポートに感謝いたします。 

 うん、こういう反応するよね。イスラエルの広報官なら当然よね。

当然じゃないのは、外務省が出している最近のイスラエルパレスチナ情勢について(外務報道官談話)と真逆のこと発信している防衛副大臣の方で。

www.mofa.go.jp

 

 自分のしたことの意味が分かっていない防衛副大臣と違って、何をしたのか分かっている人達は一斉に騒ぎたてますよね。(当たり前だ)

国際的に紛争になっている問題に一方だけに肩入れする発言を現役の副大臣がしたということは、日本政府の考えだと世界が捉えても仕方ないんですが、その覚悟での書き込みなのですね。

 

 この話の『正解』はこれ。

ハマスはテロリスト。今回の攻撃に正統性なし。

イスラエル自衛権行使は正統。

③しかし東エルサレムにおけるイスラエルパレスチナ間の衝突は経緯のあるもの。

日本としてはその是非について立場をとるべきでない。 

 

市ヶ谷と霞が関のバトル開始待ったなしですなコレ

 

イスラエル外務省の広報戦術がとにかくうまい

 

 

 よく見たら外務省と防衛省関連アカウントにも送っているバラク・シャイン広報官 

貴官....広報官として優秀ですよ(棒読み  

 

いくら個人的にイスラエル派だとしても、ミャンマーと一緒で国際世論ではしご外されたら日本の立場おわるじゃんね。ばかすぎ。

 

要人は批判されても、基本は日和見でやれよ。それが日本外交の方針じゃん

 

件の中山泰秀防衛副大臣、ちょっと調べたら、以前から親イスラエルで、サイモン・ウィーゼンタール・センターとも付き合いがある模様。

日本・イスラエル友好議員連盟(事務局長) 個人でやるのはいいけどさ‥立場よ‥‥ 

 

イスラエル外務省幹部はこのツイートを歓迎している。 となると、これまでの日本国政府の方針と異なるこのツイートを「外交方針との整合性」や「閣内不一致」で取り消すとなれば、今度はイスラエルとの関係に問題が出かねない。

思慮の浅い失策としか評価できない。

 

ドン引き。ほんの少しでも中東情勢の知識あったらこんなこと言えないしそもそも副大臣Twitterで呟くようなことじゃねーだろ何考えてんだ?

さらには現地の在留邦人や日本国民全体を危険に晒すような事言ってんのわかってないのかね?

 

世界中の国がおそるおそる触っている問題を防衛副大臣がなんも考えないまま力強く踏み抜いていくの、怖すぎひん?

 

 日本が40年以上取ってきた中東 ポジションをたったの1日でブチ壊す羽目になるかもしれん。

 

イスラエル入植者が東エルサレムパレスチナ住民を追い出しにかかったのが発端(家ムスリム同胞団から転じて武装解放路線をとるべく結成されたハマースが立法評議会の選挙に出るようになったことはむしろ評価すべきだったのに、2006年の選挙結果に西欧がケチをつけてぶち壊した。

あのときの世界の反応は異様だったよ。西欧が民主的手続きのもたらした結果を否定したんだから。

まずは暴力の応酬の鎮静化が最重要であるのに、すぐさま紛争の一方当事者に加担し殺戮を正当化し事態の激化を扇動するという最悪の選択をする中山泰秀防衛副大臣

日本のイカれっぷりが加速している。 

 

「政治に殺される」ってのはこういう迂闊な発言の事を言うんじゃないの?

アラブ系の国に住んでいる日本人だって沢山いるんだぞ。 立場を考えて、もうちょっと言葉を選んでくれよ。 野党はこういうのを国会で質してくれ。」

 

外交上の影響考えたらここまではっきり立場表明する発言はしてはいけないっての常識だと思ってたんだが…

 

普通なら辞任でしょう。長年紛争状態にあり、言及するには高度な配慮が必要とされる外交上の重要案件で、個人的な感情と無知とで迂闊に片方に肩入れする発言をしたんだから。

 

 

 ラマダン中のパレスチナ人が集まるモスクを攻撃したイスラエル中山泰秀は連帯を表明したんだ。

 

ハマスは、最終的にベルファスト合意(グッドフライデー合意)を取り付けた北アイルランドIRAのやり方(「機関銃と投票箱」)に倣おうとしていたんですよね。

当時はそれが世界的に『紛争解決・紛争転換』のモデルとなっていて英国はそのセールスマンだった。

一方で、イスラム圏で民意に任せるといわゆる『イスラム原理主義』が政権についてしまうというのがあって、西洋諸国はそれを阻止しようと暗躍。

1991年のアルジェリアの選挙 en.wikipedia.org/wiki/1991_Alge… は第一回投票でイスラミストの政権成立が確実視され、法的根拠もなく無効とされて内戦へ。

 

西洋にとっては、中東・北アフリカでイスラミストの政権が成立して自国の安全保障への脅威となるより、内戦のほうがよい、ということです。

アラブの春』後のエジプトのモルシ政権転覆も根は同じ。」

 

 イスラエルパトロンとして非難されるアメリカでさえ慎重な発言を強いられる話題に対して

『私達の心はイスラエルと共にあります』

などと言い放ってしまう頭の悪さは、さすがに救いようがねえな。

 

何より心配なのは、この発言がアラブ連盟にどういう印象を与えたかなんだよ。日本側の立場を考えるとあなたが言っているのは日本のためにはならん。

公式でもなく、Twitterで個人の限界ですで済ませるには、あなたと立場があるので、日本全体の意思とは関係なく被害をもたらす可能性があるんだ。

 

 

これ、かなり深刻だと思いますよ。我が国の国防政策と異なる見解を、国防政策を司る防衛大臣の副官が広く世界に公表しちゃったということですよね? 

早く更迭しないと日本政府のガバナンスを疑われちゃうよ。 

 

このハナシ、「ハマスイスラエルのどっちが悪いか」って問題じゃなくて

「問題が複雑すぎてどこの国も非常にデリケートに扱ってる案件を、一国の政府のそれなりの地位にある人間が特定の立場から発言しちゃってる」

ことに加え

「それを当事者のプロパガンダに使われちゃってる」

ことなんですよね。

 

いずれにせよ「心はイスラエルと共にある」ってのは下手すりゃ「アラブ諸国と共にする心はない」って捉えられてもおかしくないんだよねぇ…。

日本はその辺はうまく立ち回ってきた方だと思うんだけど、中東の産油国を軒並み敵に回す覚悟でもあるのだろうか。」

 

とりあえずジブチアラビア海に展開してる自衛隊派遣部隊に悪影響が無いことを願う