火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

神社もハロウィン仕様です。

宗教的には、いいのか?という気もするけれど、ハロウィンは元をたどれば、ケルトのお祭りだし、日本も11月には新嘗祭で収穫を祝うし、実りを感謝するという意味では

同じよね、と神様も大目に見てくれるかもしれない。(^_^)

togetter.com

日本のこういう緩いところは好きだなあ。この頃はハロウィン用のお飾りかぼちゃも出ているから、手水にお日様色が映えますね。

そして、鹿児島のハロウィンでは狐の嫁入り

togetter.com

こうなるとハロウィンというより百鬼夜行だけれど、こういうハロウィンもいいよねえ。

黒紋付なんて、持ってはいても着る機会がないという人は多いでしょうし、先頭の男性が一本下駄で歩いているところが、また非日常感を出していていいですね。

そして1番後ろの人に尻尾を見て笑った。これ狐じゃなくて、狐に化けている狸ですよねえ。こういうお茶目な光景を見られる楽しみがあるというのはいいですね。