火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

仏教はリターンマッチが許される。

お坊さんと話している時、話題が「鬼滅の刃」の話になりまして。

 

「あの中で、地獄に落ちた人が罪を償った後、再び現世で巡り会うかもしれない、と描かれているのですが、あれ仏教的に見てどうなのですか?」

 と、お聞きしたら

「それは仏教的に見て正しいです。仏教の考えは、生々流転です。万物は全て巡る。

良いことも、悪いことも永遠はない

地獄で自分の犯した罪を償った後は、輪廻に戻る。地獄で苦しんだことで自分の罪をリセットして、また0から始められる。

今度は、悪い業ではなく、良い業を積み重ねることが出来るかもしれない。

地獄で永遠に犯した罪に苦しみ続けるということはない。リターンマッチが許されている。

良いことも、悪いことも自分の行動で変わる。

それが、仏教の救いだと私は思います」

 と、答えていただきまして。

 

 これ、救いであると同時に戒めですよね。仏教に永遠はない。

 今が良い状態でも、良い状態が続くことを重ねないと、あっという間に悪い状態に転ずる。

万物は生々流転。

優しくもあり、厳しくもある言葉ですね。