火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

血行関係は猛暑で負担が増えている

まだショックから立ち直れない人が多いようで。ニュースで流れる嘆きのコメントに

「分かる、分かるよ、その気持ち!(´;ω;`)」

 と、強く頷いております。

 

 Zepp Yokohama が、あっちゃんの体調不良で演奏中止になったと聞いた時は、「またコロナかな?回復するまでゆっくり休んで欲しいな」と思ったのになあ。

 

そういえば、9月の習いごとの時

「コロナやワクチンの影響で血行関係に負担が出ている人が多いから、今月は血行関係のケアを中心に教えるからね」

 と、言われたのですよね。

 

「コロナに罹った人の身体をみたけど、あれはかなり血行関係に負担が出るねえ。治った後も血行関係に、かなり影響が残ってる。そのうえ、今年の夏は猛暑でしょ。あの暑さは、かなり血行関係に負担をかけてる。

元々、夏と冬は血行関係に異常が出やすい時期なんだよね。『身体を冷やさなきゃ』『身体を温めなきゃ』で血行関係フル回転だから、負担をかけている分異常が出やすいの。

今までなら秋になって涼しくなると血行関係の負担も減るけど、今年は9月になってもこの暑さでしょ。いい加減、血行関係疲れているのに、コロナの影響も負担に加わるからね。

これからは、血行関係は気をつけた方がいい。こまめに血行関係をケアした方がいいよ」

 と、習いごとの師匠に言われたのですが、こういうことで実感させられたくなかったなあ。(´;ω;`)