火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

視野の狭い善意は怖い

羽生さんの件で、 「妻の地元が抱く『違和感』の正体」という記事が出ていましたが

なんというか「視野の狭い人の善意って怖い」というのが、よく分かる記事でしたね。羽生さんの奥様について報じられた時、スケートファンの間で

「やっちまった〜!!Σ(゚д゚lll)」

 と、恐れていたことが起きた系の反応が起こったのと好対照。あの記事が出たことで、これから何が起こるか予想出来る人と予想出来ない人では、こうも反応が違うのかということを知らしめてくれるという意味では良記事ですわ。

 

ほんと、何が悪かったのか分かってないのでしょうね。まあ、一般社会でも「おめでたいことであれば本人の了承無しに広めてもいい」とナチュラルに思う迷惑おじさんはいるから、それがたまたま記者だったということかしら?

その後続くぶっちゃけトークがあまりにも「そういうとこだぞ」過ぎて何とも言えない。奥様を守る為に公表を避けていたのでしょうに。

「何故、それをしたのか?」が分かっていない人の目から見るとこう見えるのね。

 

そして、この記事を「妻の地元の声を聞いて、羽生は何を思うだろうか」という一文で締めくくるのが今のメディアなら、離婚に際しての羽生さんのコメントに説得力が増しますね。

 

 

https://gendai.media/articles/-/119572