火曜日の思索メモ

思ったこと、考えたことの記録です。

インボイスに対する疑問

首相の賃上げの要請のニュースを見て、たぶん経営者の方の

「こっちだって賃上げ出来るならしたいよ!

でも賃上げの為の費用が、インボイス導入でかかる費用の為に消えてしまったから出来ないんだよ!」

 というツイートが流れていたな、ということを思い出しまして。

 

 インボイス制度、導入前から

「一時的に税収は上がるかもしれないが長期的には経済が弱体化する」

 と言われていたけれど、インボイス制度にかかる費用負担の増加で、賃上げに回す費用が消えたなら、当然所得税も増えないから、結局税収も増えない気がするけど、どうなのでしょう?

経済に詳しい人、このあたり解説してくれないかな?